特別支援学校のキャリア教育

編著者 清水 浩 著
ジャンル 特別支援
判型・ページ数 A5判・160ページ
ISBN 9784860890513
定 価 本体2,400円+税
購 入
内容
TTAP(自閉症スペクトラムの移行アセスメントプロフィール)は、米国で、知的障害を伴うASD生徒が学校卒業後、社会に参加する上で必要な教育サービスを提供するためのITP(個別移行計画)を策定するために使用されており、ASD生徒の強みを生かし、就労に向けたより具体的な指導内容および方法等を明らかにすることが可能になるというものです。
実際に活用する中で、生徒一人一人の特性理解、生徒が獲得しているスキルと職業領域とのマッチング、職場環境におけるアセスメント、環境調整の仕方、職場における担当者と教員間の共通理解等について多くの学びがありました。ASD児者の特性理解や就労先への移行支援等を中心とした知的障害特別支援学校のキャリア教育において、有効なアセスメントツールの一つとして十分活用できるものと確信しております。
本書は、TTAPの概要と10の事例から構成されています。実践事例をとおして、現場実習におけるアセスメントを中心に、TTAPを活用したキャリア教育における新たな視点をご紹介いたします。
目次
  • 第1部 TTAPの概要
  • 第2部 事例